中二病でも全うに生きたい!

だーくふれいむまちゅたー

Nest Hub 2世代目の睡眠モニターが使えるようになった

睡眠の時代がやってきた中、Nest Hub 2世代目の睡眠モニターを使いたくてもずっと使えない状況だった。 Nest Hub 第二世代が半額で安かったので睡眠モニター使いたいと思って買ったけど、本体に睡眠モニターの設定がでてこなくて、詰んだ。— ゆーた (@yutamo…

デロンギの全自動コーヒーマシンを買った

デロンギの全自動コーヒーマシンが Amazon のブラックフライデーで安くなっていたので思い切って買った。 以下のデロンギ マグニフィカSというエントリーモデルのやつで私が買ったタイミングでは 51,800 円でした。 barista.delonghi.co.jp 完全にこれなんだ…

Pixel 6 を Android 13 に上げたらいろいろあったのじゃ

Android 13 がやってきたので即アップデートしたんだけど、いろいろあったので備忘録としてまとめておく。 いろいろありますね。 Android 13 が降ってこない Android 13 が GA になっても降ってこなかったんだけど、Twitter みたら Softbank SIM にすると降…

11月末に京都に引っ越しを行って半年経ったので感想とかを書く。 なんで引っ越したの? 流行りのコロナで仕事がフルリモートになったのが大きい。いままでもリモートはあったけど職種柄、客先に行くこともあり、東京という感じだった。 そこでコロナになりお…

narou.rb でタイトル長すぎてエラーになる

narou.rb でなろう小説を Kindle に転送して持ち歩いているんだけど「【連載版】信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!」をダ…

すべてをなくした教訓を活かす

久しぶりに昔書いたエントリーを読んで、有益だなと思ったのでその後の対策についても書いておくかという気持ちになった。 yutamoty.hatenablog.com 財布の運用 財布の中には余計なものをいれなくなり、クレジットカードとキャッシュカードを必要なだけ入れ…

そろそろアクティブノイズキャンセリングを体験してみるかと、ちょっといろいろ調べたところ Sony の WH-1000XM4 がいいことはわかったけど、そんなにお金かけたくないんだよなーと思っていたら、ちょうど Anker から求めていたものが出てきたので買ってみた…

2021 年の目標

今年はこのへんやってこうかなというのを記録に残しておく。 頑張るぞい。 免許と自炊はそろそろ実家に帰ることを考えてやっとくかという気持ち。 GCP の資格は AWS だけじゃなくて、そっちもある程度知っときたいなという気持ちから。 免許取る 自炊する GC…

自粛生活も長くなり、家周辺の環境にも飽きてきたので、行動範囲を広げたいなと自転車が欲しくなってきた。 自転車、何もわからんのでいろいろ見てみた結果、ブリヂストンの CYLVA F24 が良さそうという結果になった。 良さげなところ カギ・ライト・スタン…

これ、最近ハマっててよく飲んでるんだけど、夏になった結果、飲むのがツラくなってきた。 www.nagatanien.co.jp

リモートワークで買ったもの

コロナにより在宅勤務が強制となり、コロナが落ち着いても今後はリモートメインになりそうだったため、自宅の仕事環境を気合入れて整えました。 割とお金使った気がする。 机 机が横 110cm ぐらいで狭かったので、ワンサイズ大きいサイズの机を買った。 160c…

Edgerouter X のファールウェア更新方法

毎回、Edgerouter X のファームウェア更新をするときにググりながらやっているので、やり方をまとめておくことにした。 ファームウェアの確認 以下サイトで ER-X の最新ファームウェアを確認する うちは EdgeRouter ER-X/ER-X-SFP/EP-R6/ER-10X www.ui.com …

プロブロガーへの道

本職がブログを書く仕事になったので、プロブロガーみたいな感じになった。 記事量産したけど、ブログ書くのに気を張ってしまう感じがあって、なかなか指が進まない感じがあるので、とりあえずここのブログで適当な記事を量産して、ブログになれるところから…

http を https にリダイレクト http から https へのリダイレクト、LBなどを挟むとリダイレクトループになったりするため、いままでは80ポート以外をわざわざ空けて、そこにアクセスきたらリダイレクトするようにしてた。 そしたら X-Forwarded-Proto を見て…

Philips Hue 買った Google Home を買ってからというもの、声で操作できるものを増やしたいと思ってて、ようやく Philips Hue を買った。 照明の色をいろいろ変えれるのは楽しいけど、一番買ってよかったというところが目覚まし照明だった。 部屋が明るくな…

Amazon Linux 2 で ansible をインストールする。 たまにこういうことありそうだけど、忘れそうなのでメモっておく。 amazon-linux-extras はわりと使いそう $ sudo amazon-linux-extras enable ansible2 $ amazon-linux-extras $ yum install ansible

EPELの有効化 たまに RHEL7 でやると忘れるのでメモ。 extras と optional は基本 enable でもいい気がする。 RHEL7 yum-config-manager --enable rhui-REGION-rhel-server-extras yum-config-manager --enable rhui-REGION-rhel-server-optional rpm -ivh h…

ping の疎通確認を戻り値でやるかと思ったけど、どこまでが 0 になるのか微妙に気になったので雑に確認した。 とりあえず、1発でも成功すると 0 になるっぽい。 $ ping -c 5 8.8.8.8 ; echo $? PING 8.8.8.8 (8.8.8.8): 56 data bytes 64 bytes from 8.8.8.8…

太古の latin1 , MyISAM のDBを、現代の utf8mb4 , InnoDB に変換した。 悲しい気持ちになった。 ありがとう先人 mysqldump -u hoge -p fuga --default-character-set=latin1 > dump_file.sql perl -i -pe 's/ENGINE=MyISAM/ENGINE=InnoDB/' dump_file.sql p…

サーバに作ったスクリプトどこに置くか問題、とりあえず最近の bash とかだと以下のように $HOME/bin にパスが通ってるし、そこに置くようにしてる。 PATH=$PATH:$HOME/.local/bin:$HOME/bin

MariaDB 10.2 で、データディレクトリを変更する

初めて CentOS7 で MariaDB 10.2 のデータディレクトリを変更する機会があったんだけど、地味にハマったのでメモを残す。以下を読め!!! /var/lib/mysql → /home/mysql/ に変更 SELinux に気をつけろ my.cnf はいつも通りだ Systemd お前は許さない SELinu…

RSSに生きる

便利なサイトがあったので共有します。 queryfeed.net Twitter やら Instagram を RSS 化してくれる最高のサービス。 未だにRSSリーダー(Inoreader)を使っているので、声優の instagram を RSS で見れるようになったことに感動を禁じ得ない。 IRCCloud や In…

ブログ日常的に書くぞ……。本気だぞ……。

ランニングを習慣化したいんだけど、いまいちできなくて、最近新たに帰宅後一息つかずにランニングで家を飛び出すということを始めてみた。 家は人を堕落させる……。

大変めでたいニュースなので久しぶりにブログ書きます。 2020年までにFlash捨てれないと思ってたけど、案外あっさり捨てれたのでめでたい。 info.b-ch.com

広告出現

はてなブログもいつの間にか、90日更新しないとブログタイトル直下に広告が出現するようになった。 これはこれは。 更新するかなという気持ちでとりあえずテーマを変更したら広告が消えた。 まとめ 書くことなくても、テーマは更新しましょう。

実写劇場版 咲 をみたはなし

実写劇場版 咲 -Saki- がいつの間にか公開されていたので見てきた。 最初、実写化の話があったときは大丈夫か……これ。という気持ちしかなくて第一印象最悪だったけど、Amazonで無料(プライム会員なので)で先行ドラマが見れるということで、なんとなく見始め…

Huewui Fitの話

心拍計は生きていることを感じられるから好き。 もともとはPebble Time 2で生命を感じようと思っていたけど、残念ながらPebbleは死んでしまったので新たな心拍計を買う必要が出てきた。 過去、心拍計としてJawbone UPとFitbit ChargerHRを使ってたことはあっ…

Enter押すとたまにEnterが押されたままになってしまいEnterrrrrrrrしまくることになる

Enterrrぐらいなら、Enterキーをぐりぐりすればにょきにょきでてくれるけど、Enterrrrrrrrrぐらいになると、爪楊枝をつっこんでぐりぐりしないとでてきてくれない。 Enterrrrrしてもいいように、いままで以上に力強くYesを主張していく必要がある。

SUPERCENTER

スーパーセンター スーパーセンターっていうの見かけて、なんなんだと思ったけどスーパーセンターという概念があった。 スーパーセンター - Wikipedia

chromebook買った

突然、新しいパソコンが欲しくなって、新しいMacBook Air買うかという気持ちになったんだけど、そもそもスペック的には2012年に買ったやつで満足してたので買い換える気持ちでもなかったし、どうしようかな~という感じで、なんとなく軽くてバッテリーが持つ…