中二病でも全うに生きたい!

だーくふれいむまちゅたー

11月末に京都に引っ越しを行って半年経ったので感想とかを書く。

なんで引っ越したの?

流行りのコロナで仕事がフルリモートになったのが大きい。いままでもリモートはあったけど職種柄、客先に行くこともあり、東京という感じだった。

そこでコロナになりお客さんとの打ち合わせも全部 Web 会議で済むようになったので完全に仕事で移動することがなくなったため、東京外に引っ越すかというのを検討し始めた。

東京は電車に乗ればなんでもある最高の街だけど、電車に乗らなくなると住みにくい街というのを感じた。

ということで京都のほかにも福岡にするか悩んでみたものの京都にしようかなという気持ちになった。散歩してて一番面白そうな街というのが京都という感じですね。

遠距離の引っ越しはどうだった?

今まで東京内を転々と引っ越しをしてて、上京というタイミングでも神奈川から東京で荷物もなかったので本格的な遠距離の引っ越しというのは初めてだった。

変なところにも頼めないなと思ったので大手のサカイ引越センターにお任せし引っ越し。恐ろしいことに翌日京都いけますよと言われたけど、さすがに物件の引き渡しとかあったので断った。

搬出してから搬入まで今回は1日挟むのでその間は東京から京都の間にある実家に泊まることにした。実家で仕事ができるのは便利。

引っ越しは2年前にもやっててその時に対応内容を Notion でまとめてたので今回はそれをテンプレートにして対応することができて漏れなく対応できたので Notion は最高という気持ちになった。

NTT東の解約はにねん割に入っているので違約金がかかる予定だったんだけど、NTT東圏外への引っ越しの場合は免除されるとのことで違約金かからずに解約することができました。

で、京都に住んでみてどう?

行動範囲として三条、四条、烏丸通河原町あたりに歩いて行けるので行きたい場所はほぼカバーできていて、交通網を使わずに快適な生活を送れている。

Amazon とヨドバシエクストリームに東京ではお世話になっていたけど、京都でも問題なく使えるので通販周りの使い勝手はそのままという感じ。

休日には寺めぐりをしたり、観光を楽しんでいる。日本人観光客は増えてきたけど、外国人観光客は戻ってきていないのでまだ快適だったりするのかな。

ということで京都のこともちょいちょいブログに書いていきたいなーと思ったり。