中二病でも全うに生きたい!

だーくふれいむまちゅたー

Pixel 6 を Android 13 に上げたらいろいろあったのじゃ

Android 13 がやってきたので即アップデートしたんだけど、いろいろあったので備忘録としてまとめておく。

いろいろありますね。

Android 13 が降ってこない

Android 13 が GA になっても降ってこなかったんだけど、Twitter みたら Softbank SIM にすると降ってくると言う謎書き込みがあり、Softbank SIM を刺してみたら本当に Android 13 が降ってきた。

バッテリーの消費が激しい

Android 13 のバッテリー消費が激しくて 1 日持たなくなった。

Pikmin Bloom をアンインストールしたら多少改善されたけど、それでも微妙な状況。結局リセットしたら、今まで以上にバッテリーが持つようになったので結果として最高

ワイヤレス充電ができない

Pixel 6 になってワイヤレス充電ができなくなった。

最初はバッテリー消費が激しくて、充電間に合ってないのかとも思ったけど全然そんなことはなくそもそも充電出来なくなっていた。

これはバッテリー消費の件でリセットしても改善されず困っていたんだけど以下ブログ記事に書かれていることをやってみたら本当に問題なく充電できるようになった。Android 13 には神秘があると感じた瞬間である。

原因は不明ですが、一度セーフモードで再起動すると、以降は問題が無くなったという話もあります。

www.dream-seed.com

Google Pay の非接触型決済ができなくなった

これはリセットしたことによるもので Android 13 は関係ないんだけど、LINE VISA PAY カードで iD をエポスカードで VISA タッチを使ってたんだけど、Google Pay で非接触型決済が有効化できなくなった。

ググると日を空けて再度試せとのことだったので日を空けて見たところ、LINE VISA PAY カードは問題なく有効化できて、エポスカードは相変わらずできなかった。

結局エポスカードはサポートに連絡して向こうでは問題ない Google Pay の登録情報を削除してもらった。翌日にクレジットカードの再登録を行ってみてということでまだ確認はしてないんだけど、多分問題なさそう。